上野駅から歩くこと3分ぐらい。御徒町駅からも徒歩圏内。
ちょうど上野からだとマルイの横を通りすぎた、上野と御徒町の中間ぐらいに「麺処花田上野店」はありました。
場所的にはアメ横からもカナリ近いので、お買い物前の腹ごしらえなんてのも良さそうだ。
こちらの麺処花田さんは池袋に本店をかまえる、けっこう人気のある味噌ラーメン屋のようだ。
店内に入るとまずは食券を購入します。
メニューは、
味噌ラーメン、辛味噌ラーメン 790円
味噌つけめん、辛味噌つけめん 890円
のシンプルなラインナップ。
その他味玉やメンマなんかのトッピングアイテムも追加できるようだ。
平日ランチタイムに限り、ごはんが無料。
フツーの味噌味と辛味噌味が同じ価格設定なのは、なんだかウレシイですね♪
今回は、なんとなくつけ麺モードでしたので、辛味噌つけ麺をぽちっと押してみました。
食券を店員さんに渡すときに、野菜大盛り、にんにく増し、ライスの有無を告げます。
とりあえず、野菜もニンニクもマシマシ、ライスも付き!でおねがいしてみた♪
店内は意外と狭く、厨房に面したL字のカウンター席のみ。
男子客が多いのだが、上野アメ横という観光地が近いからか女性同士のお客さんもチラホラいらっしゃいますね。
そして15分ぐらいで辛味噌つけ麺が供されました。
わりと小さめのつけ汁の器だが、波波とつけ汁が注がれてて、上にはネギなどの野菜がてんこ盛りになってる。
盛りのいい野菜をかき分けて、麺をつけ汁に付けて頂いてみた。

かなりドロドロとしたつけ汁で、豚骨と鶏ガラの豊かな動物系のコク、そして味噌がイイ塩梅にまとまってる。

辛味噌ということだが、初めはあまり辛さが感じられない。
食べ続けるとジワジワと辛さが効いてくる感じで、辛さゆえ麺がスルスル進む感じだ。

麺は三河屋製麺製の中太ストレート。
もちっとした麺に豚骨辛味噌つけ汁がドロリと大量に絡んでくる。

つけ汁の中には、一口サイズのチャーシュー、メンマなどが入ってる。
てんこ盛り野菜はつけ汁の上だけでなく、汁の中にもタップリ入ってますね。

麺をつけ汁に絡めると同時に、モヤシ、ニラ、ネギなどのシャキシャキ野菜も同時に絡めていただけます。
ランチタイム無料のライスも、濃厚な辛味噌つけ汁でグイグイ進む感じだ♪
そして別皿で提供されるにんにくをつけ汁に入れてみた。
ニンニクが加わると、もともとの豚骨辛味噌味の感じがけっこう消される感じで、ニンニクMAXな感じのつけ汁に変身だ♪
ベースつけ汁自体は豚骨などの動物系のコクがベースだったが、ニンニク入れるとすさまじく味が変わる。
ベースの豚骨辛味噌だけでもケッコウ美味しいので、味変の必要のない人はニンニクはいらないかも。
最後は残ったつけ汁にスープを入れてもらい、シメのスープ割りを頂きました。
辛さがやわらいで、動物系のコクがサラッとマイルドになりナカナカうまい。
もちろん、完飲だす♪
食べてみると、ベースになる豚骨と味噌がうまく融合していて、ドロドロ濃厚に仕上がったつけ汁がナカナカ美味しかった。
野菜の大盛りも無料なので、野菜不足の現代人には嬉しいかぎりだ。
ニンニク増しはお好みだが、入れると本来の味からガラリと様変わりしてしまう。
味変が必要でなければ入れなくてもいいかな、、という感じだった。
昨今ハヤリのつけ麺だと魚介系とか甘酸っぱい系などが意外と多いのだが、花田さんの動物系のコクの効いた味噌つけ麺はなかなか斬新さを感じた。
ナカナカ美味しい豚骨ベースの味噌つけ麺
次回はラーメンの方でも試してみたいな。さらに野菜の盛りがすごかったしな〜。。
ご馳走様でした〜♪
店名:麺処 花田 上野店(めんどころ はなだ)
TEL:03-3836-0440
住所:東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル 1F
最寄駅:上野、御徒町、仲御徒町
営業時間:11:30~24:00,日11:30~22:00
定休日:無休(※要確認)